無料レポートを購読したり情報商材・情報教材を購入したりすると、メールマガジンに登録されることが多いです。

そのメールマガジンで、関連する商材や教材を購入する意欲を沸かせるためにしばしば使われているのが「じらし」です。

「~だけで~ができる」「~を三日間で~したノウハウ」「~するだけで●●円稼げる極意」などいったものの中味を、「近日公開します」「明日の18時に公開します」などというように、すぐには情報を出さずに、その情報の良いところを少しずつ小出しにするのです。

それをすることで、次の商材に対する興味を抱かせます。

私も経験がありますが、こういう「じらし」のテクニックを使われると、「早く知りたい!」というように思ってしまって、少し冷静さを失ってしまうことがあるのです。

当たり前ですが、全く興味がない状態から商材の案内を受けるのと、強い興味を抱いている状態で商材の案内を受けるのでは、同じ商材の内容であっても受け止め方がかなり違います。

こうした「じらし」のテクニックを使われても冷静さを保つには、「この販売者は『近日公開』とか書くことで、じらしているんだな」というように、一歩引いた目で見ることが重要だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければ他の記事もぜひ読んでみてくださいね。
こちらのアイコンのクリックもよろしくお願いします。